図書館に行ってきたよ

図書館の魅力

私が最近休日の過ごし方として気に入っているのが図書館です。

図書館の魅力は、なんといっても無料でたくさんの本を読むことができるということです。
学校からの課題も図書館の自習コーナーでやればすぐに資料を参照することができるので、一人で過ごす時にはまさにぴったりの空間と言えますね。

最近は電子書籍が主流になって紙の本があまり多く販売されなくなってきたこともあって、珍しい専門書などはむしろ図書館で探した方が確実ということもあります。
たくさんの本が閲覧できるので、自分が探している本の近くにある本から意外な発見をすることもできるというのも便利なところです。

また、図書館には専門の司書の方が常駐しているので、本の探し方に何か疑問があった時には気軽に相談をすることができます。
本を探すときにもオンラインで在庫状況を把握することができるので、キーワードから検索をすれば、今借りることができる本についての情報を集められるでしょう。

図書館にも市立図書館や県立図書館などいくつかの種類があるので、建物によってどこに行くかを決められるのも便利な点です。
自分で図書カードを作ることができるのは居住地か通学途中にある施設だけとなっていますが、内部で勉強をするのはどこでもできます。
時々わざと遠出をして、図書館で本を読んで過ごすということもいいですよね。

過ごし方のコツ、ポイント

図書館を利用する時に気を付けたいのが、図書館内のマナーです。
私も高校生の頃は図書館で過ごすマナーがよくわかっておらず、施設の人に叱られてしまったことがあります。

図書館では基本的に会話が禁止となっており、キータッチで音がでるパソコンも利用できる場所が限定されています。
また、蔵書を傷める危険があることから飲食をすることができず、飲み物などは机の上に出しておくことができません。
他にも周囲に迷惑がかかるような行為は禁止で、携帯電話の通話なども外に出てすることになっています。

最近の図書館は、内部で無線LANを使用することができるようになっていることがあります。
図書館の無線LANは自由に使用をすることができるので、資料を検索したりするときに使い勝手が良くて助かるものです。

ただし図書館の無線LANは公共の回線となっているので、アダルトサイトなど危険なサイトにはアクセスすることができません。
それぞれの施設によってルールが異なっていたり、無線LANなどの使用に条件がついていたりするので、初めてその図書館に入るときには注意事項をしっかり読んでおくようにしたいところですね。

勉強だけでなく雑誌や小説も読むことができるので、読書習慣をつけるためにもおすすめです。